西山歯科

診療案内|伊丹市の歯医者・歯科|西山歯科

ご予約・お問い合わせ          tel.0727-72-5995

〒664-0028 兵庫県伊丹市西野8-3桜台ハイツ1-104

痛みへ配慮した治療

「痛い」「怖い」というイメージが先行して、なかなか治療を受けに行く決心がつかない方も多いのではないでしょうか。当院はそのような方のために、痛みに配慮した治療を行っています。

まずは、これから治療する場所の歯茎の表面に麻酔液を塗り、感覚を鈍らせておきます。さらに、とても細い針をつけた注射器を使うことで、麻酔注射を打つときの「チクッ」という痛みを抑えます。

また、当院では人肌に温めた麻酔液を、電動の注射器を使ってゆっくり一定の速度で流しこみます。これは、身体は体内の急な変化を痛みとして感じてしまうからです。

このように、当院は痛みをやわらげるために様々な取り組みを行っています。しかし、歯の痛みと本当に縁を切るには、そもそも虫歯をつくらないことが大切です。だからこそ当院は、虫歯にかかりづらい口内環境づくりにも力を入れています。

虫歯治療

当院は、できる限り「抜かない」「削らない」虫歯治療を心がけています。そうすることで患者さまの大切な歯を残せるのはもちろん、治療中の痛みを抑えることもできるからです。

できる限り削らず抜かない治療をするために、小さな虫歯の治療には「カリソルブ」という薬を使っています。これを虫歯にかかった部分に塗ると、薬が虫歯を溶かしてくれます。歯をほとんど削らないので、治療中の痛みは少なくて済みます。

また、器具を使った一般的な治療と比べても、歯を削る量を抑えることができます。歯を削らないということは、その下にある神経を守ることでもあります。神経を残したほうが歯は長持ちするので、長期的に見てもメリットの大きい治療法と言えます。

小児歯科

お子さまの歯は永久歯よりも弱く、虫歯になりやすいものです。そんなお子さまの歯を守るために、当院は定期検診をおすすめするとともに、親御さまには具体的なアドバイスを行っています。

例えば、おやつをたくさん、時間を決めずにだらだらと与えてしまっていませんか?お子さまの歯を健康に保つためには、食事やおやつの時間・量をしっかり決めて管理することが大切です。

また、毎食後の歯磨きはもちろん大切ですが、たとえ仕上げ磨きをしっかりしてあげていても、思わぬところが虫歯になってしまうこともあります。そのため、3か月に1度ほどの頻度で定期検診にお越しいただければと思います。当院は歯を強くする作用のある「フッ素」を塗ったり、奥歯の溝を埋めて磨きやすい形にする「シーラント」といった治療をご用意しています。歯磨き指導にも力を入れているので、親子で正しい歯ブラシの使い方を学びに来てみてください。

乳歯にできた虫歯が大きくなると、その下で育っている永久歯に悪い影響を与えます。結果として、永久歯が生えてきた時点ですでに虫歯にかかっていたり、歯並びが悪くなったりします。お子さまの将来の健康を守るため、できるだけ早めに歯科医院での取り組みを始めましょう。

予防・歯周病治療

どんな病気でも、かかってから治療を始めるよりも、かからないように努力するほうが建設的です。そこで当院は虫歯・歯周病を未然に防ぐために、定期検診をおすすめしています。

定期検診は主に3か月に1度ほどの頻度で行います。そこでは病気の検査はもちろん、お口のクリーニング、歯磨き指導などを行います。患者さまが、より自発的にお口の健康維持に取り組めるようにお手伝いをいたします。

お口の病気の中でも、特に歯周病には目立った症状がなく、患者さまが自覚を持ちにくい病気です。そのため気づいたときには、歯を抜くしかないほど重症化してしまっていることも珍しくありません。

それにも関わらず、ほとんどの方が「自分には関係ない」と放置してしまっているのが実情です。タバコを吸われている方や、妊娠中の方が歯周病にかかりやすい傾向にあることも、意外と知られていません。

当院はそういった方々に危機感を持っていただくとともに、これ以上歯周病が進行してしまわないようにお手伝いします。当院と一緒に、歯とお口の健康を守っていきませんか。

ホワイトニング

歯の着色汚れや、黄ばみが気になってはいませんか?ホワイトニングをすれば、それらの汚れを落とし、歯を白くすることが可能です。当院では、ご自宅でじっくり取り組める「ホームホワイトニング」というメニューをご用意しています。

ホームホワイトニングは歯科医院でつくった専用のトレーに薬を入れ、それをはめていただくことで歯を白くする方法です。1日2時間、1週間ほど続けると、自然な仕上がりが期待できます。

この方法のメリットは、ご自身のペースで続けられる点にあります。また、色が後戻りしにくく、低刺激という利点も持っています。反面、毎日トレーをつける手間があり、短期間で歯を白くすることはできません。また、虫歯がある方には、まずそちらの治療をお願いしています。

求める「白さ」は人それぞれ違います。「自然な色に戻ればいい」という方もいれば「陶器のようにまっさらな白にしたい」という方もいて当然です。そのため、まずは気軽に相談にいらしてください。当院はその方の望みに合わせて、治療計画を組むように努めています。

詰め物・被せ物

当院は「虫歯の治療をした箇所を目立たなくしたい」「歯をもっときれいにしたい」といったお口元の見た目に関するご相談も受けつけています。そのために、様々な治療法をご用意しました。

まずご紹介するのは「オールセラミック」という、すべてセラミックでできた素材を使った治療です。天然歯に近い見た目を持つ白い素材のため、虫歯を削った部分にこの素材を被せると、治療の跡を目立たなくすることができます。銀歯の見た目が気になる方には、こちらをおすすめします。

セラミックは内側に金属を入れることでさらに強度が増します。そのため、奥歯のように大きな力がかかる箇所には、「メタルボンド」というオールセラミックの内側に金属を使った素材をおすすめします。また、治療する歯の場所や金属アレルギーの有無などの条件によっては、歯科用CAD/CAMによるセラミック治療が保険適用になります。リーズナブルに白い素材を使うことができますので、詳しいことは歯科医師までお尋ねください。

その他にも、歯を薄く削り、白い素材をつけ爪のように貼りつける治療もあります。これは歯の大きさを調整したり、隙間をなくしたりすることで、見た目を整える治療です。

当院にはこのように、歯の見た目にこだわった治療がたくさんあります。口元にコンプレックスを抱えていらっしゃる方は、ぜひお気軽にご相談ください。

入れ歯治療

「入れ歯は年をとってから使うもの」というイメージをお持ちの方は多いかもしれません。しかし、取り外しが可能なのでお手入れがこまめに行える点や、金属アレルギーをお持ちの方が使える種類もある点など、様々なメリットがあります。

当院は、あらゆる方が自分に合った入れ歯を見つけられるように、様々なタイプのものをご用意しています。例えば、金属を使った入れ歯は薄く仕上げることができ、違和感が少ないという点において優れています。装着時の痛みを気にされている方には、ゴム状の樹脂を用いた入れ歯がおすすめです。やわらかい素材を使うことで「入れ歯が当たって痛い」という事態を防ぐことができます。さらに、見た目を気にされる方のためには、固定のための金具が見えない「ノンクラスプデンチャー」をご用意しています。

まずは、悩まれていることをお気軽にご相談ください。数ある入れ歯の中から、その方に合った入れ歯をご提案いたします。

訪問歯科診療

お身体が不自由で通院が難しい方は、訪問歯科診療をご利用ください。歯科医師と歯科衛生士が、患者さまのご自宅や入所中の施設までお伺いいたします。ご本人さまはもちろん、ご家族の方、介護者の方のご連絡をお待ちしております。

訪問が可能な地域は、医院から半径16km以内です。距離による料金の差はなく、ほとんどの場合、交通費もいただいておりません。主に虫歯・入れ歯の治療、お口のクリーニングなどを行うことができます。

年をとるにつれ、ものを飲み込む力は衰えていきます。そして誤って飲み込んだものに菌がついていると、それが肺炎の原因になる可能性があります。だからこそ、普段からお口をきれいにしておくことが大切です。通院が難しいからといってお口の健康を諦めず、当院までお気軽にご相談ください。